キット準備中

 07, 2014 22:31
5月GWは家族ごとでいっぱいでした~~~(#^.^#)
しかし 新しい環境で疲れがたまっていたのか 後半には息子が胃腸風邪でダウン、
長女はGW明けの今日 貧血(と思われる・・・)でダウン。

気候も寒かったり暑かったりしたし何かと体調崩しやすい時期ですね。
皆さんもお気を付けください。

さてさて、ちょっと脱線ですが・・・
うちの3代目メダカちゃんたちも産卵の時期に入りまして、隔離していた卵から
先日小さな小さな稚魚が孵化しました♪♪うちでは数少なくなってしまったヒメダカの稚魚も
ちょっと孵化してるので、なんとか3年目4年目と続いていけるようにしたいな~。

暖かくなると 動きも活発になり、餌あげると飛びつくように食べ始める黒メダカ達。
屋外で、2つのプランター、1つのバケツで飼ってるのですが、一番綺麗なプランターの写真を・・・
IMG_1071.jpg

バケツのほうはもう青水になってるからか まったく底が見えず・・・(-_-;)水質や藻の発生
状況がわからず。
これから暑くなってくると藻の発生やお世話中の蚊との戦いがやってきます。



脱線が長くなりました。

今週末の日曜は親子クラフト会♪です(●^o^●)
今回はJPAオリジナルスタンプを使って 母の日父の日カードを作ります♪
ただいまキット作製中~(#^.^#)

IMG_8086.jpg


皆さんにお会いできるのを楽しみにしています♪♪

卒園いたしました

 18, 2014 18:24
本日、末っ子が卒園いたしました。

おめでとう。
末っ子の卒園と同時に私の園ママ生活も卒業です。

幼稚園の時期が一番、子供たちの成長をいっしょに感じて、見れる機会が多いし、
親もいっしょに参加する行事が多いので(親のほうが一生懸命だったりww)

そういう関わりも少なくなってしまうのか・・・
と 思うと寂しいです。こちらの園には長男が年長、娘が年少のときから
約3年間お世話になりました。

とっても自然が多く、季節の行事や農作物を育てたりし、
自然とともに子供たちの意思を尊重しながら たっくさん遊ばせてくれた園でした。

IMG_6413 0318

式はとっても温かな空気でいっぱいでした。
子供たちも号泣してる子もいたり、先生方も涙涙。親ももらい泣きでした。
先生もありがとう、親もありがとう、子供もありがとう
ありがとう が溢れてる、そんな素敵な式、お別れ会でした。



JPAペーパーデコレーション講師資格を持って、活動していることで
この時期ならではの ありがたい依頼を受けました。


先生方にお渡しするアルバムの中表紙です。
前に作ったキャラクターたち♪
そのキャラクターたちを使ってこんな風に中表紙を飾りました。

IMG_1136.jpg

思いっきりラブリーになりましたがww
好評だったので よかったです♪♪
またキャラクターで何か作りたいな♪

運動会~♪そしてようやく

 28, 2013 06:31
先週土曜日は小学校の運動会でした。
最近は5月にあるところが多いね・・・・
新1年生なんて、練習時間ほとんどないじゃないか・・・

ま、そういう息子も去年そんな状態でしたが・・・・
今年は長女も長男も青組さん♥♥♥
なんかいける気がする!!!!
と私だけ思っていたんだけどwww

OPの行進ではワイハが流れました~。生演奏だったのでテンションUP!!!
なんか不協和音がたくさん聞こえたけども・・・仕方ない(~_~;)
全体リズムではステゴが流れて・・・大音響で智くんソロ~♥や翔くんラップ~
が聴けて、それだけで心踊りました♥いい選曲だ!!!!!!

だけどそのあとは一切 嵐の曲はかからなかったよ・・・とほほ。

2年長男くんは、徒競走でスタートでつまづき 5位だかなんだか・・・
長女も3位で 運動会であまり目立たない我が子達ですが、青組さんはチームで
頑張って、優勝しました☆☆☆

リレーなんかは本当気合入ってて、見てても見ごたえありますね!
選ばれた子はやっぱり本当早いしね!ごぼう抜きしたり!!
もう手に汗にぎっちゃいました。みんな頑張ってて、拍手拍手!!

昼前から日差しも出てきて暑くになったけど、子供達が元気に
どろんこになりながら汗流して頑張ってる姿に感動しちゃいました♪

来年小学1年生になる娘もちょろっと走って折り紙もらいましたよ♪

学校行事が一つ終わってひと段落。あ、でも懇親会あるか・・・

いまクラフト作品のレジュメを作ってます。
用紙に書きおこさなきゃいけない作業・・・
文章にするって難しい゚(゚´Д`゚)゚。つくづく説明ヘタだな・・・それに
一苦労なのはワードやエクセルの使い方がてんでわからなくて!
それで悪戦苦闘(~_~;)
趣味でフォトショエレメンツをいじってますが、
もうそれで作ってしまいたい気分!!!そのほうがもしかしたらいいかも!と思ったり。



さてさて、全然関係ない話ですが、去年秋に飼い始めた屋外プランターのメダカちゃん。
春になって産卵が始まりました。黒メダカちゃんは去年秋の繁殖はオスが不在で失敗してしまったので・・
今年3月くらいにオス2匹いれてやり、無事に卵を採卵できました♥
いま小さい赤ちゃんがいっぱい。
でも春生まれって本当に・・・成長早いのね。去年秋のヒメダカ赤ちゃんの
成長に比べたら・・・・大きくなるスピードが全然違う。
↓右側1センチ超えたくらいになってます。
2週間ほどしか経ってないけど、大きいのはすぐに大きくなっちゃった印象

130528_0555~01


ちなみに生まれたては2mmくらいかな・・・生まれて3日程度の赤ちゃん↓
下の藻の汚れとわかりづらいですが・・・ ○で囲んでみました。囲み損ねたのもありますが・・・
なんせ小さいので写真にも撮りづらい(~_~;)
130528_0555~02

ホテイ草についた卵をホテイ草ごと別バケツに入れておくと、孵化します^^
親メダカと同じ容器だと、プランターという狭い狭い中なので食べられちゃうんですよね・・・
まぁ、増えすぎても困るといえば困るんですが、増やしたい時は卵は別容器に移さないといけません。
黒メダカちゃんが大きくそだったら、プランター大きいのに替えて 黒メダカちゃんの
プランターを作りたいな。

WHAT'S NEW?