ティーカップのキットで

 29, 2013 16:47
ちょっと前の記事でhokkeさんのティーカップ講習会のことを書きましたが、購入した
キットでお友達へのプレゼントを^^♪

今回は歪みが少なく出来たように思います。なかなか足部分と接着させるときが難しい~

130528_0533~01

本当はhokkeさんがされてるような、中いっぱいお花を飾って(その素敵カップの記事はこちら→
・・・・ってしてみたいのですがとてもじゃないけど、今の私では到底む~~~~~り~~~~(;´Д`)
今回はプレゼントのお品の小さいものだけを袋につめてカップに載せて、箱に入れてお渡ししました。
ハンドメイド物大好きなお方なので喜んでいただけるかな・・・と思ってます。中のプレゼントはおまけみたいなもんだから


なんか、このティーカップ、いっぱい作りたいです(*^▽^*)
楽しいです~♪お花作りも楽しい~(*^▽^*)


話は変わって
↓先日ヨコハマハンドメイドマルシェのATC交換会に送ったATCです。
130518_2229~01
2枚送りましたが、1枚は過去のメタリックなATCを送りました。私の手元にはどなたのATCが届くかな~
楽しみだな~~~♥

森の動物シリーズ(勝手にシリーズ化しちゃってますけど)、アヒルさん(*^▽^*)
緑の葉っぱは2種類の色を使いましたが、デュードロップのスタンプインクでポンポンと色をつけるのと、
ぺんタイプのメメントマーカーを使うのとでは結構質感違ってくるんですね~。
細かい部分も塗れるのでマーカーはいいな~と思いました。押した後の仕上がりも好きな質感です。

最近ATC作れてなかったのでまた背景づくりも色々試していきたいなぁ~(*^▽^*)

昨日は ほぼ月1回で開催のクロパ(*^▽^*)
いつものメンバーがそれぞれにお写真持って、来てくれました♪
楽しいお話しながら、DVD流しながら、あ~だこ~だいいながら楽しい時間を
過ごしました。

私はというと、ちょっとしたアイデアやこんなエンベリあるよ~など提案してるだけですが、
みんなそれぞれに楽しんで帰ってくださってよかった。そして他の人が
作る過程を見てると、私も次こうしてみよ~ とか、こういうのもいいな~とか
とても刺激を受けます。

楽しかった~と言ってくれるのが何より嬉しい~(*^▽^*)
また遊びにきてくださいな!!

さ~、いよいよ、1年アルバムに取り掛かろう~!

運動会~♪そしてようやく

 28, 2013 06:31
先週土曜日は小学校の運動会でした。
最近は5月にあるところが多いね・・・・
新1年生なんて、練習時間ほとんどないじゃないか・・・

ま、そういう息子も去年そんな状態でしたが・・・・
今年は長女も長男も青組さん♥♥♥
なんかいける気がする!!!!
と私だけ思っていたんだけどwww

OPの行進ではワイハが流れました~。生演奏だったのでテンションUP!!!
なんか不協和音がたくさん聞こえたけども・・・仕方ない(~_~;)
全体リズムではステゴが流れて・・・大音響で智くんソロ~♥や翔くんラップ~
が聴けて、それだけで心踊りました♥いい選曲だ!!!!!!

だけどそのあとは一切 嵐の曲はかからなかったよ・・・とほほ。

2年長男くんは、徒競走でスタートでつまづき 5位だかなんだか・・・
長女も3位で 運動会であまり目立たない我が子達ですが、青組さんはチームで
頑張って、優勝しました☆☆☆

リレーなんかは本当気合入ってて、見てても見ごたえありますね!
選ばれた子はやっぱり本当早いしね!ごぼう抜きしたり!!
もう手に汗にぎっちゃいました。みんな頑張ってて、拍手拍手!!

昼前から日差しも出てきて暑くになったけど、子供達が元気に
どろんこになりながら汗流して頑張ってる姿に感動しちゃいました♪

来年小学1年生になる娘もちょろっと走って折り紙もらいましたよ♪

学校行事が一つ終わってひと段落。あ、でも懇親会あるか・・・

いまクラフト作品のレジュメを作ってます。
用紙に書きおこさなきゃいけない作業・・・
文章にするって難しい゚(゚´Д`゚)゚。つくづく説明ヘタだな・・・それに
一苦労なのはワードやエクセルの使い方がてんでわからなくて!
それで悪戦苦闘(~_~;)
趣味でフォトショエレメンツをいじってますが、
もうそれで作ってしまいたい気分!!!そのほうがもしかしたらいいかも!と思ったり。



さてさて、全然関係ない話ですが、去年秋に飼い始めた屋外プランターのメダカちゃん。
春になって産卵が始まりました。黒メダカちゃんは去年秋の繁殖はオスが不在で失敗してしまったので・・
今年3月くらいにオス2匹いれてやり、無事に卵を採卵できました♥
いま小さい赤ちゃんがいっぱい。
でも春生まれって本当に・・・成長早いのね。去年秋のヒメダカ赤ちゃんの
成長に比べたら・・・・大きくなるスピードが全然違う。
↓右側1センチ超えたくらいになってます。
2週間ほどしか経ってないけど、大きいのはすぐに大きくなっちゃった印象

130528_0555~01


ちなみに生まれたては2mmくらいかな・・・生まれて3日程度の赤ちゃん↓
下の藻の汚れとわかりづらいですが・・・ ○で囲んでみました。囲み損ねたのもありますが・・・
なんせ小さいので写真にも撮りづらい(~_~;)
130528_0555~02

ホテイ草についた卵をホテイ草ごと別バケツに入れておくと、孵化します^^
親メダカと同じ容器だと、プランターという狭い狭い中なので食べられちゃうんですよね・・・
まぁ、増えすぎても困るといえば困るんですが、増やしたい時は卵は別容器に移さないといけません。
黒メダカちゃんが大きくそだったら、プランター大きいのに替えて 黒メダカちゃんの
プランターを作りたいな。

ペーパー ティーカップ講習会

 22, 2013 17:17
昨日は自由が丘で hokkeさんのティーカップWSを受けてきました(*^▽^*)
よくお邪魔しているブロガーさん達の記事を見た時からチャンスあれば受講したいと
思っていたので 叶って嬉しいです(*´∀`*)
土日がほとんど出れないから平日の開催は本当にありがたいことです。

自由が丘って・・・実は引っ越してきてからお初でした!
以外と近いことがわかり、今度から頻繁にお出かけしてしまいそうです。昨日は
講習いってすぐ帰ったから、今度はゆっくり見て回りたい~♥

同時開催の pure very みゆさん のSB教室も 作りたいな~と思っていたアルバムだし
悩んだのですが、午前中しか時間がなかったので、アルバムのほうはキットで購入・・・

みゆさんが、作りながらこっち(SB)の様子見ておくといいよ~ っておっしゃってくださったけど(といってもほとんど見れずに終わってますが)これ ボリュームがすごくて、家で一人で仕上げれるか? と不安が!!!!
一気に作り上げてしまいたいほうなので ゆっくりじっくり時間の取れる時に作りたい。
でも、最近ちょっとバタバタ続きなので仕上がりが遅れそうです~(><)。

hokkeさんの ステキなフラワーティーカップ(*^▽^*)(*^▽^*)
カップの形、どうしても斜めになったりしてなかなか難しい~ですが、本当に可愛いです♪
カップの形になっただけでも可愛い(*´∀`*)んですけど、そこからさらにお花などで飾って
いくのでさらに可愛い~(*^▽^*)
 
2cup作りました

130522_1118~03


130522_1119~01

中に何詰めようかな~♥プレゼント用に とキット購入したので作ってプレゼントするつもりです♪

それにしてもこのティーカップダイ!!やっぱり欲しい~~~~。でも
もう少しお金貯めてから・・・(~_~;)(~_~;)

フラワーのパンチ、枝(葉っぱ)のパンチはお買い上げしちゃいましたから 
これから教わったお花いっぱい作りたいな~(*^▽^*)

hokkeさんのステキなブログはこちら → 
PURE VERY!みゆさんのブログはこちら→ 

お二方 本当にありがとうございました!楽しい楽しい時間でした~(*^▽^*)(*^▽^*)

いただいたATC&SB

 17, 2013 20:27
先日の講習で交換していただいたATC

まだまだATCは作り始めで 交換していただくのもちょっと恐縮だったりしますが。
慌ただしい中3枚交換していただけました(^▽^)

happywaveさんのATC♪
可愛い~(*^▽^*)↓コピックでしょうかね?赤い服がステキ(*^▽^*)お花のところはラメのってて
キラキラ♪
130517_1815~01

yuyu3さんのATC
デジタルで作られてて、すごくお洒落~(*^▽^*)真似できません~。
130517_1814~02b

yukiさんのATC
恐れ多くも先生とも交換‥‥感激。たくさんある素敵なATCのファイルを見ながら
悩んだけど、こちらを♥
130517_1815~02

淡い緑の背景もまた透明感あって素敵で(*^▽^*)葉っぱのしわ?具合も素敵で好きなテイスト♪


ありがとうございました~。


水曜は 同じ趣味のお友達が スクラップブッキングをしに来てくれました~
思い思いのスクラップブッキングをして楽しんで帰られます(^▽^)
私は  というと、材料出したり おすすめしたり、使い方を説明したりするだけ。


それぞれの個性が出て面白いですよね。皆さんの作ってるの見てると色々刺激になります!
そのうち私も同じ時間に一緒に作れるといいんだけどなぁ~(*´∀`*)

そして内山先生の講習に行ってきました(*^▽^*)
フラッグアルバム~♪作ってみたかったんですよね!!!

130516_2309~01

中の写真や飾りはまだなのですが・・・
しかしこのペーパー、色合いも好みです~(*^▽^*)茶系好き♥
130516_2257~02


何より苦労するのがジャバラ部分・・・・!きっちり斜めっていかないよ~に・・・
と思いながらするので時間かかるし神経使う~~~。それでもやっぱり少~しズレちゃう(;>_<;)
いや~、ジャバラは私も経験あるんですが、一度に折り目つけても・・・ずれるんですよね(T_T)。

それともズレない方法あるのかな????スコアリングボードでつけていってもズレてしまう・・
折り方が悪いのかも。
今回は一回折って、そこから測ってまた折って・・・また測って折って・・・と
その繰り返し。頑張りました。あとは写真貼って エンベリ貼るのみ~。



JPA講習会

 13, 2013 17:01
昨日は母の日ですが、先日UPしたgekoさんのカードをお菓子に添えてお渡し
してきました。そんな母の日に お義母さんに3人子供おまかせして東京都心へ
出かけてきました。

昨日はJPA(日本ペーパーアート協会®)の講師養成講座を1日受けてまいりました。

いままで独学で そして時々講習におじゃましたりするだけでしたが、今回もう少し
専門的に学びたいな~と思ったので。

今まで学んだこともあれば、全然知らなかったこともあり~の。
こういうクラフトの時間って 作ってる最中楽しいものだから、あっという間で(;´Д`)
もっと時間欲しいよ~~~~~!!!切なネガイです。

5月の先生はYuki先生(*^▽^*) このブログでも紹介してますが、交換会で
御縁があって 素敵なカードをいただいて、その素晴らしいカードに感激したんです♪

いただいたカードを作られた ご本人から学べるというのは なかなかに無い機会でしたので
今回お会いすることが叶って嬉しかったし、講習もすごく楽しかったです(*^▽^*)てんこ盛りな
内容でした!
yuki先生の素敵なブログはこちらから → 

いままでも自分の不器用さってわかってはいたんだけど、でも 
ほんと!不器用~~~~~゚(゚´Д`゚)゚。嫌になるぅ~~~(;>_<;)
大丈夫か?私・・・これってやっていくうちに克服できるの(;´Д`)??と不安いっぱいです。

充実な時間とともに宿題になってしまった制作・・・それに課題に復習に と
テンパってます(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
考えるとアワアワしちゃうのでとりあえず終われなかったものからやっていこう!


たくさんのことを学びました。今後の自分のクラフトに活かしていきたいなぁと
思ってます(*^▽^*)昨日はありがとうございました!!!!
素敵なJPA講師講座HPは こちらから → ペーパーデコレーション講師認定講座


講習のお昼休憩の短い時間でATC交換もしていただきました。ありがとうございました!

自分のは前のATC作り から2枚ほど増えました。今また森シリーズをしようかな~と思って、アヒルちゃん作り中。


130512_0016~02

この葉っぱのスタンプ好きです(*^▽^*)蝶もスタンプですが、ダイカットの蝶でも
よかったなぁ~と。パターンペーパー手ちぎりして背景に貼ってたりします。

130512_0016~01

背景はいつもどおりテンプレにミスト 、ダイカット上からスタンプインクでぼわわんと・・・
その上からお花スタンプです。Dreamはエンボスです。

次回は交換いただいたカードUPします~(*^▽^*)

9日はクロップの日

 10, 2013 23:18
Aサイト ヨコヨコさん主催の
9日はクロップの日  に初参加^^♪
各地でクロップして、それぞれのブログでレイアウトを発表する
というイベント。

UPが遅くなりましたがこんな感じになりました

写真がボケてしまいましたが゚(゚´Д`゚)゚
TS3U0131.jpg


台紙にミスト、それから黄色はスタンプインクをダウバーで着色。
子供3人の写真それぞれ同じ遊具で遊んでいる写真で、全身像だから
小さくて暗くて・・・写真が目立たなくならないように!とは思いながら置いてみました。

今回は麻紐を円にして置いたりしてみました^^

TS3U0130.jpg

お花も円形に散らしましたが、本当は2箇所くらいにまとめて置きたかったんだけど
でも どうしても写真に隠したい部分があったので散らしちゃいました。


また来月も参加したいと思ってます^^♪

ひさしぶりに12インチ1枚作りました。楽しかった(*^▽^*)



それから どうしたものかと思っていたATC背景の一つ。ようやく完成。
作った背景を生かしたいな~って思うと上にどうやって重ねていけばいいのか
ATCはいまいちわからなくて・・・

背景はこれはミストとダイリューションだったかな・・・とにかくテンプレート
に吹きかけた後の テンプレートを裏返して紙に押し付けたもの。
背景作った後のテンプレートについてるミストを利用したもの。

結構いい色合いだったのでそのまま使いたくて、
でも寂しいからラメでキラキラさせてみたり、上から木のスタンプを押してみたり・・・
そのうち余ってるペーパー貼り貼り^^♪

130510_2246~01

いまだに こういうの作ろう!と思って作ったATCは無くて、お試し感満載なのですが
色々楽しんでます(*^▽^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

gekoさんのキット♪

 04, 2013 00:12
+geko+センセの4月キット、作成しました~(*^▽^

表紙はこんな。
TS3U0125.jpg


花びらをピンセットでつまんで?形を作るのも・・・む、難しかったです。
どうも力の加減なのかな・・・ギュッとしすぎちゃうのか自然な感じにならなかったり、
挟んでも上手に折れなかったり・・・ちまちま作業は好きだけども、私は不器用なので、
なかなか上手にいかなかったです。

下のレースはもう少し遊んだ感じにしたかったのだけど、グルーガンだから早く早く
と、焦ってやってしまったら・・・結果なんだか均等、横一直線になってしまいました。


でも何より難しかったのが・・・ロゼッタ後ろのレース・・・(-_-;)
これも後ろにグルーガンをちょっとずつ出し ひだ を作っていくわけですが、
表に出てる部分の幅が・・・右側がちょっと短くて、綺麗な円にならず(><)
グルーガンでつけたから・・・もう修正も効かず(><)
もっと気をつけて円を作ってればよかったです。なんとなくで見切り発車で
付け始めるのでこうなるんですよね。失敗してしまいました



中の左側ページは子供達のメッセージを載せるつもりです(*^▽^*)母の日でもあるので、
お義母さんへのプレゼントにしようと思って、最近の写真で3人一緒の写真を探したけど
無くて゚(゚´Д`゚)゚

gekoさんのお手本は写真一枚だけなのですが、勝手にもう1枚足してしまいました。
小さいサイズのレースも無くて、なんとか黄色レースの雰囲気に合わなくないダイを使ってみました
やっぱり1枚でしようかどうしようか悩みましたが
孫3人の写真を入れたかったので 止む終えず・・・+geko+さんすみません(><)

TS3U0128b.jpg

細いリボンの3個重ね、とてもゴージャスになるんですね^^。
真ん中にパールやお花をつけたらとっても華やか(*^▽^*)今度私も作品
つくる時にやってみようと思います(*^▽^*)

素敵なキットをありがとうございました!今回も楽しく作らせてもらいました~♥
gekoセンセの素敵なブログはこちらから → +゚*chobichobi工房*゚+*paper craft art*
gekoさんのアップされる作品写真、いつも本当素敵で、見ていて心踊っちゃいます(*^▽^*)


・・・・・・・


話変わりますが、先日嵐DVD鑑賞会をしてきました^^。
お友達のお家にはスクリーンがあって(100インチだとか!)、
大きいスクリーンで見るコンサートは本当臨場感があって、みんなで
盛り上がってまいりました。
初会いの方へ4インチサイズのアルバムを作ってみました

130501_0034~01b

これはクレタケから出てるハートブックに載っていたスタンド式のアルバムです。
表紙と裏表紙の間に背表紙を貼ってるタイプです。
表紙、裏表紙ともに厚紙2枚貼り合わせてつくるので結構カッチリしていて、
中も枠を作るとエンベリつけなくてもいい雰囲気にもなって、
プレゼントにもとてもいいかも!また作ろうと思います^^

WHAT'S NEW?