100円ショップのフレームで♪

 28, 2013 10:08
100円ショップで お、これは!使えるかも!?なフレームを見つけたので2点お買い上げ~
5つの枠になってるタイプ・・・

しかしガラスの上から紙を入れると写真が飾れないんですよね・・・
台紙にサイズが書いてあるので それにあわせてペーパーを
カットして元の台紙に貼ってみた。写真は入れ替えたいので、裏にマステを貼りました。

そしてお花などはガラスの上から飾ってみた・・・なので一部グルーガンで接着。
手芸上手でも時間がたてばくっついたんですが、なかなか固まらないので(たぶんガラスはくっつかないんだと思いますが、やってみたらくっつきました)、グルーガンが一番かと思われます。

趣味友さんがSBを作りにおうちに来たので、その時にちょっとお試しで
作ってみました。
慌てて作っていたからグルーガンしっかり温まってたかな・・・心配

130627_1301~01b

今回はちょこっとしかデコってませんが・・・これは今後使えそうです♪♪♪
もっと時間かけていっぱいいっぱい飾っていけそう。
木の枠だからエンベリもくっつきやすいし(*^▽^*)


同じく趣味ゴトで・・・フォトショエレメンツを使って加工画もいろいろと作ってるんですが、
趣味友さんが、日頃のお礼と誕生部プレゼントにと、プリザでアレンジした額を作ってくださいました☆

130624_1057~01b

自分の加工画、使ってくださって嬉しい限りです。少し照れくさいですけどね♪
プリザが素敵(*^▽^*)(*^▽^*)私の大好きな青を基調にとっても可愛らしくまとまってます(*^▽^*)
プリザもいいな~と思いつつもまだこちらには手がでませんが


エレメンツでの加工もとっても楽しいもので、また実際のクラフトとは違ったことが
出来るんで面白いです♪♪色を重ねたり、模様を透かしたり、ブラシツールとか便利な
ツールがいっぱい!!! いろいろ試していると お!これはいいぞ!と思わぬ効果が
得られたり・・・といっても全部独学でしかないんですけどね。
こちらは本当に自己満足の世界。
でもその加工を気に入って 「使わせてもらいました~」「DLさせてもらいました~」なんて報告を
いただくとやっぱり嬉しいです(*^▽^*)ありがとうございます!!!

JPAの課題も昨日ようやく送れました~。まだまだ未熟だけどもこれが今の精一杯。
来月はもう少し、再来月はまたまたもう少しとスキルアップできてますように・・・


クラフトな日々

 22, 2013 12:17
あっという間に一週間が過ぎていきます~
JPAの課題もまだ出せていないのに(ヤバイ(^_^;))講習会はてんこ盛りな一週間でした(*^▽^*)


内山先生のスクラップブッキング講習会(*^▽^*)

ボーバニーのペーパーを使って窓?つき12インチ♪♪
130622_1138~01
写真貼らなきゃ~(*^▽^*)素敵ペーパーでアンティークな雰囲気だから写真選びに悩む。
セピア加工にして貼ろうかなぁ

そして木曜は幼稚園が創立記念日でお休みで・・・末っ子連れてのICAスタンプ講習会2日目と昨日3日目♪


いろいろ本やら遊び道具を持っていきましたが、結局私がスタンプしていたら押したがる娘。
江畑先生が相手してくださって(^_^;)娘もたくさん押してきました。
娘のお気に入りは ふくらむペン♪エンボスヒーターで温めるともこもこ っと膨らむんですよね~
これ楽しいです♪講習ではケーキのクリームの部分をふくらませました(*^▽^*)


昨日は3日目で、紙に押すのではなく 布や革、ストッキングなどに押す講習会で
スタンプだけどもアクセサリーを作ってきました♪
「手芸上手」っていう接着剤!めっちゃくっつくんですね!ちょっと手がベタベタしますが、
金具にもしっかりくっつくし、乾くと透明になるしで・・・!!!!
なんにでもくっついて、びっくりでした(^O^)!


130622_1052~01

そして何より、前の講習でも使ったのですが、マスキングシートの便利さ!!!
いや~、本当便利ですね。紙に貼ってもペラペラしてこないし、しかも何度か使えるし。
今日はマスキングシートを使っての布へのスタンプ講習でしたが、シートはがす時は感動でした~
おおお~!
ってなります(*^▽^*)

布へのスタンプもいい感じ(*^▽^*)布目が出るのも味で、気に入りました♪♪
これからいっぱいスタンプ使ってみたいな~(#^.^#)
昨日はストッキングへのスタンプもしましたよ~♪

それからまだ載せれませんがATCも作らせていただきました(*^▽^*)色塗り色塗り楽しいです♪


↓こちらが3日間の講習で作ったカードやバッグ達
130622_1055~01

来週1日でこの講習も終わり と思うとさみしい。まぁもちろん
今後も講習会があれば参加していきますけども。

インストラクター認定講座第4期は 25日から東京であります
詳細ブログはこちら → 

認定はとらなくても スタンプ始めてみたい~って方や、私のようにやったことあるけど独学だと
思うようにできなかったり、疑問がいっぱい出てきたり 
という方はこの機会にぜひ(*^▽^*)


 

スタンプ講習会

 16, 2013 12:41
いや~、6月はいろいろと講習会てんこ盛り♪
というのも、スタンプについては本当きちんと習いたいな~と思っていたところ、
ありがたいことに近くで ICAスタンプインストラクター認定講座が開講となったのです~
3月くらいだったかなぁ…平日だといいなぁと思って江畑先生にご連絡したのは。

幼稚園の送り迎えなどもあって、なかなか都心に平日出て、延長終わりまでに
帰るということが難しくて。かといって土日は旦那の休みもまとめて取れなかったり。
スタンプに関してはもっともっと後になるかなぁ~と思ってましたが、
今回 近くでの開講が決定し、幼稚園の延長のお迎えにも間に合う!
希望の平日開講!だったので 
これは受けなきゃ~!!と思いました。
まさに やるなら 今でしょ!
なタイミングwww

旦那にドキドキしながら お願いしたのを覚えてます~

なにせ・・・働いてない身ですしね(^_^;)
もともとアートに関してあまりに興味も関心もない旦那ですから
趣味にここまで??と思われるかも・・・なんて心配も(やっぱりビックリしてましたけど)


で、こないだ1日目が終わりまして(#^.^#)
いや~、沢山のことを一気に教えていただきました(*^▽^*)

楽しかったです♥♥自分で勝手にやっていたことがよかったのかどうか、
理由なども確認もできましたし。奥の深い世界ですね~

江畑先生の 素敵な素敵なスタンプアートブログはこちら → 

それにしても記憶力が(ーー;)
自分の記憶力のなさ・・・年々ひどくなってる。頑張ろ~


ATC作りました。
一方は白エンボス、もう一方はバーサファインの黒で エンボスはしてません

130615_0338~01


父の日カード

 13, 2013 20:06
もう今週末は父の日ですね~(*^▽^*)

ってことで、早速講習会で習ったお花で、カードを作りました。
中は「Happy Farher's Day」と素材をプリントアウト。
孫達が動物園に行ったときの写真をスクラップしました♪動物の素材もあったのでそれも
切り貼りしました(#^.^#)


表面↓

    130612_0241~01

上部の青は色画用紙ですが・・・色画用紙じゃなくて、お花の青と一緒のミタントにしたら
よかったなぁとちょっと後悔。色的には同じようなのだし、違和感ないんですけども、
同じほうがやっぱり見栄えも良いだろな(写真だとちょっとわからないですが)
でも本当は、エンボスしたかったんですけどね~!!!
エンボスプレート、そういや1種類しか(しかもBDには不向きな)持ってなかったのだった(^_^;)


お花カールさせるのも、折ったりも とっても楽しいです(*^▽^*)

日頃の感謝をこめて、
お義父さんが好きな焼酎にこのカードを添えて、プレゼントしようと思います♪


JPA講習会でいただいたATC(*^▽^*)

 12, 2013 10:25
日曜のJPA講習会で交換していただいたATCカード♪

130611_0658~03
sachikoさんから♪

あ、写真写りが・・・ぼんやり(^_^;)(^_^;)ごめんなさい(><)
可愛いですよね~。ポップアップされてるので立体感もあって、何よりストーリーを思わせるカード
で(*^▽^*)ついついひよこちゃんが何て言ってるか想像しちゃったり


130611_0658~02

↑Kaippyさんから♪
エンボスしたお花に着色。この着色のグラデーションが素敵です(*^▽^*)
下はクラフト紙かな?それにしても塗ったお色がはっきり出てて♥何で塗られてるんだろう


130611_0656~01
↑nijikoさんから♪
いや~ん、ほんわか、可愛い~(*^▽^*)全部スタンプなのでしょうか?ぼかし具合がすごく素敵で
一瞬プリントアウトしたもの??と思っちゃいました。Tildaちゃんが背景と溶け込んだ感じで
素敵です~。

交換してくださってありがとうございました!
また是非、交換してくださいませませ♪




早速お買い上げした恐竜のスタンプでATC作ってみました(*^▽^*)
ちょっと暗く写っちゃったけど(^_^;)
特に凝ったことしてませんが・・・ダイリューションインクもそのまま吹き付けて拭いただけ

可愛いよね、この恐竜スタンプ(*^▽^*)足跡スタンプも一緒に買っといてよかった♪

130612_0937~01




話は全然変わりますが、
屋外でプランター飼育しているメダカプランター♪
春になって、頭悩ませる藻と一緒に、なにやらわからない緑の細かい、茎が絡まってるな~と
思っていましたが花が咲きました!でも、去年秋のホテイ草は花咲かなかったし、秋に買った
ウォーターポピーも健在だけど花がつかずだったから・・・こうして水辺でお花が咲いたのは
これが初めてで、嬉しいです(*^▽^*)(*^▽^*)

しかしなんの花かチンプンカンプン!!!!

130611_1627~01

ちなみにこのプランターはビオの土を使ってますが、
ビオの土は天然土なので、異物混入や、希に何かの種やらが混ざってるらしく、何かが生まれるかも?
なんて説明を見た事がありましたが、そのせいかな???

そのせいかな?と思われる植物がもう一つ・・・
ニョロニョロのように土底から!白いものが何本も伸びてるんだけど!!!!

これは一体なに~~~(@_@;)
130611_1627~04

なんだかよくわかりませんが・・・花が咲くようなものでもなさそう・・・
黒メダカ用にもう一つ小さめのプランターを買いました。そちらにもビオの土を使うつもりです。

これから暑い季節は藻がいっぱいいっぱいになってしまうので、こまめに除去しなきゃ(キリがないけど)

ATC交換会

 11, 2013 08:32
5月末に、ヨコハマハンドメイドマルシェが開催されました。
そこで国際クラフト協会さん主催のATC交換会があり、
当日残念ながら行けなかった私は郵送で参加しました。

2枚送ったので、いただいたカードは2枚♪

130611_0657~02
aimiさんのハンドメイドにぴったりなカード(*^▽^*)
とっても可愛い♪糸巻きに紐がまいてあって、文字にくるりと・・・とってもオシャレ~


130611_0658~01
HMさんから
もう一枚はお馬さんの!裏に書かれていましたが、背景はパステル等使われてるそうです~。
馬の毛はなんでしょ?ワックスコード???アイデアがとても素敵(*^▽^*)


ありがとうございました~♪自分のは
以前作ったうちの一つと
こちらのアヒルさん
130518_2229~01



先日JPAの2度目の講習会がありました♪今月はhokke先生
それはそれは内容のこ~~~い物で、お花のつくり方をいっぱい教わりました。

私はお花はそんなに普段じっくり観察したりすることもないし、育ててもいないしさほど気にもしてなかった。
スクラップブッキングでは主に既製品を使っていたし・・・
なので ペーパーで作れないか・・・という視点で見ることが全くなかったので、その
視点とアイデアと技術はすごくすごくタメになりました。

JPA(日本ペーパーアート協会)の公式HPはこちらから → 

講習会休憩中に交換いただいたATCは次の記事でUPします^^

海のATC作り

 08, 2013 09:21
ミクストメディア講習で俄然ダイリュージョンとジェッソを使いたくなった私(*^▽^*)
家の中に眠っていたダイリュージョンで背景つくり。

もともとグリッター入ってる紙にテンプレ置いてダイリュージョンミストをして
上からジェッソ・・・

ジェッソ塗ると下のミスト部分が溶けるんだね。しっかり乾かしてもやっぱり溶けるのかな

わ!溶けた!!と思って(゚O゚)して躊躇しちゃったのが右の背景ww失敗です。
ミスト、ちゃんと乾ききってなかったのかもしれない。
左のタツノオトシゴのほうはいい感じに出来たんですけどね。
130607_0759~01

海の珊瑚イメージで 木(白樺)のテンプレートを使ってみました。

海にちなんだスタンプや素材を持ってないので、パソコンで
素材を 色、大きさを変えてプリントアウトして切って貼り貼り。
マルチメディウムは持ってなかったので、手持ちのモトポジでコーティングしてしまいました。


こちらも素材プリントアウトして貼ったもの・・・素材が可愛い~ので可愛いのになりました。
ジェッソ下塗りにダイリュージョンミストにジェッソに・・・海藻はパターンペーパー
です。海の中!って感じ出てるでしょうか??

130608_0228~01

こんな感じで新しいツール、ミスト、色々とお試し中です~。

明日日曜はいよいよJPAの2回目の講習です(*^▽^*)楽しみいっぱい~♪
協会、講師の方々、そしてご一緒の皆さん、よろしくお願いします~m( __ __ )m


・・・・ちょこっと追記

昨日は趣味友とのプチSB会(*^▽^*)
もう2人とも結構作られてるので、私も作れるかな~と 思い一緒に参加♪
わいわいお喋りしながら の制作でしたが、なんとか6インチ2枚作れました
まったく雰囲気の違う2枚です


TS3U0192b.jpg

お初のミクストメディア

 07, 2013 00:29
昨日はNaichi先生のミクストメディアキャンバスの講習会に参加してきました(*^▽^*)

ダイリュージョンミストやメディウム、ジェッソ、モデリングペースト、ジェラート・・・
興味あって買ったものの、いまいち効果的に使えてなかったものの、使い方や効果が少しわかって
大変勉強になりました~(*^▽^*)
家で半分お眠り状態になってた物・・・・これから使っていこうと思います(*^▽^*)(*^▽^*)

初の作業がいっぱいで、楽しかったです!塗り塗り作業も何度も重ねていくのも楽しかった~☆

130607_0019~01

写真は濃い目に出ちゃいましたが、実際にはもう少し淡~い感じです^^
暑い夏!な雰囲気になりました~
写真では見づらいですが、シャンパンミストをかけてるためキラキラしてます♪
キラキラ~☆


TS3U01880001.jpg

残念ながら午前中でサヨナラ~(´;ω;`)でした。午後のみゆさんの講習会も参加したかったです><。

素敵な作品を作られてるNaichi先生のブログはコチラ → 

いつものSB講習と違って、塗り塗り作業がとっても新鮮でした(*´∀`*)
また自分でも色々試してみたいです♪
今日(もう昨日ですが)はありがとうございました~

+geko+先生のキット(*^▽^*)

 05, 2013 09:37
5月末に、レイアウト7のキットが届きました♪
ちょこちょことパーツ作りはしておいて、昨日ようやく貼り付け完成(*^▽^*)

今回はクイリングの要素も入っていました(*^▽^*)
ピンセットがちょっと先が太すぎるのか、葉っぱの真ん中の目の部分が大きかったり(~_~;)
なかなか巻き始めが綺麗なカールにならないのは 
ピンセットがちょっと平たいというのもあるだろうけど
本当のクイリング用はきっと先が丸くなってるんだろうなぁ

ハートの葉っぱ部分ちょっと間違えてしまって、紙が足りなくなったりしましたが、
なんとかバランス見てつけていったつもり。
葉っぱの茎・・カーブを綺麗にさせようと思ったけど、
思わず力はいって折れてしまったりもして失敗も(-_-;)

ああ、力の加減ができない女・・
クイリングは色んな形が作れるようで、機会があったらやってみたいなぁ~と思います。
クルクル楽しかったです(*^▽^*)

完成したのがこちら

130605_0307~01


小さいお花の芯が うまく丸まらず、スタイラスの下に引く鍋敷きの硬さのせいなのかなぁ・・・
貼り付けてからピンセットであげちゃいましたが。もう少し丸くしたかった。


それから上の黒のアーチ部分は完全にレジュメ見落としで、
本当はアーチ1つ分上に出せばよかったんだけど、
2個分だしてしまい端っこがおかしくなってしまいました。
貼ったときにはもうしっかりくっついてて・・・(-_-;)
仕方ないので余分をカットして台形の形になっちゃいました。

それからグルーガン!
私はセ○アのを使ってるんですが、どうしてもグルーが先から溶けて出てくるんですが、
そんなものなの????????セ○アのだけ?????
前使っていたのも 置いとくと トロ~っと出てきて、グルーもったいな~い!という状態に。
これは先を上向けて置いとけばいいのかな?何かいい方法はないものか・・・???
グルーガン使ってる方どうですか?(ここで聞いてみたり)

今回も楽しく作らせてもらいました(*^▽^*)ありがとうございました~

素敵なキット、作品をお作りの *chobichobi工房* +geko+先生のブログはこちら → 


さて話変わりますが、
ひさしぶりに6インチでSBしました(*^▽^*)
初会いのお友達にプレゼント。青の方好きなので
台紙はずっと使いたいと思っていたボーバニーのペーパー♪

130603_0233~01b

ジーンズっぽいので周りのお花もそれに合うようなテクスチャのペーパーを使ったり(*^▽^*)
ジーンズっぽいところを残したくて さほど飾りはつけてませんが。
喜んでいただけたようでなによりでした♪

みずにゃんさんから♪

 03, 2013 22:02
ペーパー物が好き!!!!って、みずにゃんさんのブログにコメントしたらば
ぜひ交換しましょう~ と言ってくださいました♪

ってことでペーパーアイテム詰め合わせの交換を お互いにさせていただくことに(*^▽^*)(*^▽^*)
厚かましくもATCの交換もお願いしました♪
私のほうからは1枚だったのですが、みずにゃんさん、2枚も送ってくださって・・・゚(゚´Д`゚)゚
ありがとうございました~。しかもカードも添えていただいて・・・

130602_1053~01

ちょっと・・・写真ボケボケですみません(><)
みずにゃんさんとこの娘ちゃんと一緒の誕生日だった私にお誕生日ATCを作ってくださいました(*^▽^*)
右の女の子のはカードになってまして、メッセ書いてくださって(*^▽^*)
中にご自分で描かれたケーキイラストがあるんですけど、それもまた可愛い~の♪

カップケーキのATCはぶ厚い硬いカードで、文字のところは普通のエンボスなのでしょうか??
キラキラグリッターは元々そういうシールかなにか??英字ペーパーがところどころ黄色で塗ってあったり♪

くまちゃんのATCはリボンのところまで細かくカットしてあって!!リボンのくるりん!としたところ、
中もカットされてるんですよ~☆すご~い。可愛いATCをどうもありがとうございました

130602_1051~01

チケットや切手など、大好物なので、スクラップブッキングやクラフトに使わせていただきます!
封筒やハガキもOKなのね^^。色々昔の絵ハガキがあったりするので(郵便番号3桁の時のとかw)
今度はそんなのもちょこっと入れてみようかな!!
定期的に交換していただけたら嬉しいな~と思ってます(*^▽^*)
この度はありがとうございました!

私もATC作ろ~(*^▽^*)
最近全然色塗りも練習できてないので(まぁ、もってるのが水彩色鉛筆のみ!ですが)練習したいな!
少しスタンプも増えたので色々使ってみたいです(#^.^#)


思うようにはかどらない日々

 02, 2013 11:32
ここ数日、全然新しいことが出来てないような・・・(-_-;)(-_-;)
夜はあっちゅ~間に眠くなってしまい耐えられず。
日中は何かと子供ゴトもあって進まず

作りたい意欲あるものの、気持ちに反して進まない~(><)

ま、ボチボチと。
キット購入した G45ペーパーで作る12ヶ月のアルバム
中と表紙は作れました・・・大量に両面テープを消費したよww

130602_0447~01

↑まだ表紙飾ってませんが・・・

130602_0448~01

すごくボリュームある~~~!!!もうこれだけで厚さがスゴイ!
中ページ折るときに折り目つけたりしたけど、やっぱり少し折り目が破れちゃったりもしました(><) 
G45のペーパーパッド使ったの初めて!!
中はまだ飾ってないけど、これだけでももう達成感(*^▽^*) いやいや、ちゃんとエンベリ貼ったり、飾ったりしますとも!!素敵アルバム♪みゆさん、キットありがとうございました!!!
時間さえあえば 講習を受けて作り上げたいものです^^。

WHAT'S NEW?