最近のお気に入り

 29, 2013 23:38
クラフトシートにミストやダイリューションインクなどを吹きかけ、水を吹きかけて、ペーパーナフキン(2枚になってるので1枚ずつにはがして)で拭き取る・・・くしゃくしゃにしながら拭き取って乾かすと
こんな感じのペーパーが出来上がります。色のにじみ方とか混ざり具合とか好きです♪
130729_2303~01





最近これがお気に入りで♪♪いろんなところに使いまくってるこの頃・・・

こちらのペーパーを使ってシンプルなミニカードを。
130729_2311~01


そしてお試しはしばらくやめよう!と思っていたけど、またもお試しATCww
モデリングペーストの上からミストやらジェッソやら・・・かなり色染みちゃうんですね~
もう少しハジくのかと思ったら・・・
ATCは先にミストなどで着色して背景つくってから、モデリングで盛り上げたんだけど、
下の色がどんどん出てきちゃって!!!盛り上げもあまり目立たなくなってしまいました・・・
もっと白が残るイメージだったんですが、ちょっと違うものになってしまったATCです。
お試しをこんなに作ってどうする???(^_^;)(^_^;)どなたかもらってやってください~m(_ _)m
130729_2255~01

130729_2254~02

130729_2255~02

130729_2254~01




趣味友へのプレゼント♪
♪100円ショップで買った壁かけ に先ほどの染めたペーパーなどを使ってアレンジ。ちょっと暗く写ってしまいましたが・・・今回しませんでしたが、こういう枠もペイントシステムで着色しても素敵ですね♪
130729_1803~01b

またまたワンコちゃん作り♪

 26, 2013 22:03
引き続き、JPAチャリティーイベント(詳細はこちら→ )のカード作り・・・
というか、ワンコ作りに夢中www
でもねぇ、男の子って難しいですね。ズボンとかね・・・
ど~したもんか・・・
悩み中

とりあえず女の子のミニカードはこちら
お耳小さくしてみましたよ~。どうだろ~か?
花束もたせてる感じにしたかったのだけど、なかなか難しい

130726_1552~01A


お目目に光を入れてみました(*^▽^*)
男の子と女の子のラブラブカードです♪女の子ワンコ、お鼻の位置高すぎて、
ちょっとぷっくりになっちゃいましたがww

130726_1552~01B


さ、やらなきゃいけないことを先にやろう(^_^;)(^_^;)

ワンちゃん作り♪

 25, 2013 08:22
JPA geko先生の講習会でうさぎちゃんを学んでから、
自分で最初につくった他の動物はワンちゃんでした(*^▽^*)
最初のワンちゃんこんな感じ

130712_1002~03

ちょっと改良???して ミニタグにしてみました

130722_2136~01

口がうまくかけない・・・

正面も作ってみました・・・こちらはカードにしました。
ちょっと耳デカ過ぎかしら?もう少し小さめでタレ耳さん 作ってみようか。
このパターンペーパーがお気に入り(*´▽`*)
130724_2328~01
最大ハガキサイズだったのにうっかりA6サイズで作っていて・・・慌てて端っこ切り落としました。
男の子ワンちゃんなので今度女の子もつくってみよう と思います(*^▽^*)
そのうちもっと他の動物さんも作れるようになれたらいいなぁ(*´▽`*)

こちらのカードや多タグたちはJPAのチャリティーイベント用に・・と思って作っています。
詳細はこちら → 「JPA ハートフルチャリティイベント~盲導犬育成に愛を届けよう~」
どなたでも参加できるイベントです♪

ミニカードも作成中♪
130724_1630~01


イベントの日の前には実家に1週間近く帰省するので今のうちにちょこちょこ作っておこう~(*^▽^*)
相変わらずのスローペースだからどのくらい作れるかわからないけど

ATC交換会(頂いたもの)

 24, 2013 19:21
前記事の続きです。
送られてきた素敵ATCのご紹介^^
何分同じサイズに縮小出来てないので・・・それぞれ画像の大きさがまちまちですが
すみません(´Д`;)ヾ

風花さんから

130722_1934~02
テーマが『We are girl』♪
こういう足元だけのスタンプあるんだ~~~!と驚き♪背景はペイントシステムだそう!
おお、私も持ってるし、今度ペイントシステムで背景作っても楽しそう♪
tagや切手の雰囲気も好みです♪♪♪

主催者のんさんから

130722_1933~01

可愛い~くまちゃんの気球旅!!!背景はキッチンペーパーにアクリル絵の具だそう
最近ペーパーナフキンにミストしたものを使うのにはまってます(*^▽^*)
ちぎって貼るとほわわ~っといい雰囲気になるので。こうして上からしっかり貼り付けるのもいいですね!


poprollさんから

130722_1935~02

なんてキュートなマーメイド~~~(*´`)♪
パターンペーパーの上からドットスタンプ押してエンボスしてあるそうです!
水彩色鉛筆での着色がすごくキレイ~!キラキラしていて本当テーマ「Under the sea」にピッタリ


しょーこさんから

130722_1935~01
うわ~!夏!!!!って感じです♪そしてこの背景はどうやって???教えてくださ~い。
色合いや雰囲気が好きです♪このお姉さん、本当楽しそう~(*^▽^*)


misogiさん から

130722_1934~01

うわ~、砂とかリアル!岩とかもゴツゴツしてて・・・どうやって作られてるのでしょう~~???
海に漂う海藻なんかもとってもキレイ(*^▽^*)海の中、気持ちよさそう~


今回も素敵な素敵なカード達をありがとうございました!!!
私のは、なかなか思うように作れてないATC達ですが、こうして皆さんのを見せていただくと、
こんな風に作りたいな~と思うし、試してみよう~と思ったり(*^▽^*)

また次回も参加したいです(*^▽^*)

ATC交換会(自分の作ったもの)

 22, 2013 10:16
のんさん(ブログはこちら →  )主催のATC交換会に今回も参加させていただきました(*´▽`*)

茶封筒を開くときが めちゃくちゃドキドキワクワクします~~~!!!
どんなかな~って思ってすごくワクワクする♪♪そしてどれもこれも素敵なATCなんですよ♥♥


今回はテーマが4つあり、自由に選んで良し!とのことだったので、
私は「under the sea」と「Travel」を選びました。

海のはもうね・・・
おなじみのね^^;

TS3U0234.jpg


Travelのほうはなんか・・・こんなww
TS3U02330001.jpg

恐竜ちゃんはこじつけでトラベルにしちゃったけど(^_^;)(^_^;)
気球のほうはダイリューションインク使ってますが、水彩画紙を使ったので
とっても発色がよかったです。おかげで お空が好きな感じに仕上がりました(*^▽^*)(*^▽^*)

ダイリューションインクスプレー、最近よく使ってるかも~~~(*´▽`*)
クラフトシートに何色かスプレーしてお水スプレーして、ペーパーに染み込ませたり♪
これまた使い道いっぱいなペーパーが出来上がるんで、楽しいです♪




いただいた素敵なATCは次の記事でご紹介させていただきます(*^▽^*)
昨晩・・・息子がお風呂の中でスーパーボールで遊んでおり・・・
そして何を思ったお尻に挟み込んで(テレビでお尻に挟んで歩くというのを 息子は見たことがあって)
遊んでいたら、そのまま肛門へつるりと入ってしまった!!!!!


という事件がありました。

お風呂あがってすぐにトイレにかけこむ息子・・・
なかなか出てこないでトイレで泣いてたので、一緒にお風呂に入ってた長女に
事情を聞くとそんなことでした!!!!

そんなこと なぜ するか!!!(;゚Д゚)!

男の子・・・わけわかりません。誤飲ではないので急がなくてもいいかと思いましたが、
電話で対応を聞きました。
とりあえず、1日まち、お腹痛がったり、出てこなかったりした場合は肛門科へ・・・
とのこと。必ず出てくるから・・・と息子には話をし・・・

今日の朝は出ず、先ほど学校から戻ってトイレへ行って、
無事に出てきました(*´▽`*)
あ~~~、安心した~~~~~~~!!!

最近の息子くん、瞬きのチック症状のようなのがでていて
眼球動かすし、顔しかめたり・・・・落ち着かない。テレビ見たり、ご飯食べてる時が多いみたい。

2年になって、だんだん学ぶこともたくさん、難しくもなってきたのだろう。
それにちょっと厳しい先生のクラスなので かなり緊張して学校へ行ってると
思われる。本人なりに かなりかなり頑張ってるんだろうな
旦那は心配しすぎと言うけども・・・心配は尽きません。


さて、今日は内山先生のスクラップブッキング講習(*´▽`*)

今日はリングアルバム(自立型♪)作ってきました~(*^▽^*)

kurafuto1.jpg

モデリングペーストしたり、レースをミストで着色したり・・・
とっても楽しい時間でした(*^▽^*)お写真も貼れたし、満足~♪


さてさて JPAからのお知らせです。JPAブログ +geko+先生の記事より
コピペさせていただきました(^_^;)
私も参加するつもりです!!しかしその前に課題~~~(ーー;)

↓↓↓

「JPA ハートフルチャリティイベント~盲導犬育成に愛を届けよう~」

日時:8月11日(日曜日) 午前11時~午後4時
場所:新宿文化センター

Naichiさんのワークショップ、
hokkeさん、yukiさんのミニワークショップ、
さらにさらに!PURE VERY!の出張販売(知る人ぞ知るリアル花園)もあります。

そして、みなさまにもご参加いただきたいことが!!

チャリティーイベントということで

最小名刺サイズ~最大ハガキサイズのカードやタグを
JPA本部宛に送ってください。

1作品100円で販売させていただき、
「日本盲導犬協会」さまに売り上げを全額寄付いたします。
(ご注意:ATC(アーティストトレーディングカード/Artisut Trading Card)は
本来、「交換」目的のカードですので、ATCでの作品寄付はご遠慮下さいませ。)

受講生、修了生かかわらず
どなたでもご参加いただけます!
そして、おひとりさま何点でも、お送り下さいませ~。

送付先
〒562-0022
粟生間東7-16-4 AQUA202
<JPA事務局>宛

お送りいただく作品の材料費・送料はご負担下さいませ。

8月5日(月)必着
もしくは、お近くのJPA講師に託していただいてもOKです。


自分の作品が、世の中の役に立てるなんて。。。ワクワクしちゃいます
これぞ、社会貢献できるペーパーアート。
JPAならではの「志」のひとつです

JPAペーパーアートの志士(幕末好きのあたくし(笑))として、

心ばかりですが、数点、作らせていただきます!
(当日は、名古屋にてお留守番なのですが。。。)

どうぞ、お時間のあります方は、ヨロシクお願いいたします


※大阪2期・東京2期・通信講座のほうも、募集中です~








日曜日、JPA講師認定講座 3回目、最後の講座を受けてきました~。最後と思うと
さみしい・・・もちろん、今後も講座はあるんですが。

前記事で載せたように+geko+先生の講座♪♪楽しみにしていました!
いつも講座で作る内容は 当日までわからないので、
今日はどんなのを教えていただけるのだろう?
とドキドキワクワクです。

今回も+geko+先生ワールド!!!炸裂でした(*^▽^*)
貴重な技術も教えていただけて、目から鱗の連続。

3ヶ月通して思ったことは、教わる私たちもですが、教えてくださる講師の方たちが
誰よりも一番イキイキされてるな!って☆☆

楽しんで作られてるんだなっ、そして講座内容も、とってもその人それぞれの
思いが伝わってくるような3講座でした。

3度目ともなると、お会いする受講生はもう 皆お友達な感覚♥
お話しながら作るの、とっても楽しかったです(*^▽^*)
一緒に学べて、すごく楽しい時間でしたし、勝手ながら一緒にやって
きた感い~っぱい!!!
皆さん ありがとうございました~(^O^)

JPA(日本ペーパーアート協会)では第2期生、通信講座の受講申込みを受付中です
詳細はこちらから→ 


そして今回もATC交換してもらっちゃいました(*^▽^*)
ペイントの画像編集詳しくなくて大きさまちまちですみません(^_^;)(^_^;)

nijikoさん から♪
130709_2310~01

マーメイド~(*^▽^*)可愛い~し、綺麗~~。ほわんとした色合いも素敵です!!
白やら金やら・・海の砂の感じがすごく良く出てて素敵です(*´▽`*)
ありがとうございました


Dandanさん♪から

130709_2309~02

お花のバッグです~(*^▽^*)私の好きなブルー台紙♪パールの持ち手にリボンがついて、
可愛らしい~~~~。カード作りがお初だなんて嘘だぁ!
ありがとうございました



ひろこさん から

130709_2309~01

姉さんもお初カード作り・・・だとか!!絶対嘘だ(笑)!!!!
いや~、可愛い~~(*^▽^*)色塗りもお上手で!!!
姉さん足の怪我でJPA講座どうなるかと思ったけども、ご家族のご協力あって そして最後まで
参加できてよかったです!!!でも無理なさらないでね!
ありがとうございました


Naichi先生 から

130709_2308~01

先生の記事で見て一目惚れしたATC♪交換していただきました(*^▽^*)
ギアのドライエンボス・・・色合いもかっちょよくて!スチームパンクのトルソースタンプも
オシャレだし(*^▽^*)(*^▽^*)
本当ありがとうございました


happywaveさん から

130709_2308~02

台紙のほわ~っと水彩画のようなお色塗りがとても綺麗で(*^▽^*)
お花に額にエンボスの文字・・・一輪のバラがとても映えるし爽やかな雰囲気で
こちらを選ばせていただきました(*´▽`*)
皆さん、どうもありがとうございました


PURE VERY  WS

 06, 2013 21:23
昨日の記事で書いたように、WSのことを・・・

WSで箱の着色に使ったのがタッタードエンジェルのペイントシステム♪
いろんな種類がありますが、私ときたらイメージで 「風化した青銅」を選びました。
しかし!!!!あれ??? 青銅なのに青はどこ???? 

言葉のイメージから青みがかった緑っぽい銅を思い浮かべていた私。
しかし青銅とは本来は銅とスズを含んだ合金のことであって、その配分で色味も変わってくるそうな。
青銅は大気中でだんだん酸化されていき、ああいう緑青の色になるらしい・・・
つまり、銅メダルも青銅で出来てるし、10円玉なども青銅・・・
青銅を英語にすると ブロンズ♪ ブロンズのと読めば わかったんですが、
英語は苦手ですっ飛ばして 見てなかった・・・

まぁ、そんなわけで、茶系のBOXに(^^)
箱の着色が楽しくてシュッシュ ペタペタ ポタポタやっていたら、
時間かけすぎちゃったよう(^_^;)
エンべリ作ったところくらいで私は時間切れ~。
新しいお花のつくり方も学べて、そして皆さんとワイワイと とっても楽しかった~(*^▽^*)。
お隣はなんとなんとhokke先生だったのですが、さすがのhokke先生!
お花作りやパンチ抜く速度が違う!!!!惚れ惚れ~(≧∇≦*)


レジュメが届くのを待ってられず、昨晩+geko+先生のブログ(ブログはこちら→ ★)を見ながら
グルーガンやペーパーキレイで想像しながら貼り付けてみました。

こんな感じになりましたよ
geko kit 1

あれ、一番下に貼り付けた左上のロゼッタが隠れてる・・・(^_^;)
写真うまくないですね・・・

箱あけたとこ↓ あ!そういや側面にペーパー貼るんだった!!!すっかり忘れて
おりました(ーー;) あとで貼ろう。

geko kit2

いや~、今回も素敵キット(*´▽`*)体験できて、直接ご指導いただけて幸せでした!
ありがとうございました~♪
もう一つ、新作のペイントシステムも購入したので購入したキットはそれでペイントしてみよ~(*^▽^*)
concrete surface 直訳するとコンクリート表面なんですが、こちらもは少し青みがかってて
私の想像のコンクリートとは違う色合い(*^▽^*)使うの楽しみです♪♪

+geko+先生が土日にJPAの講習で東京へこられるので、その前の日にPURE VERYさん主催でこのWSを開いてくださいました。

そもそも私がJPAの存在を知ったのは+geko+先生のキット、そしてブログがきっかけでした。
講師認定講座といったコースは 子供の預け先や金額やら日程などなど問題も色々とあり、 
今まで受けたことがなかったので、なかなか踏み出せなかったりもしたんです。

でもそんな私が やってみよう!と思って行動できたのは、+geko+先生の温かいお言葉や
私の問い合わせメールに返事くださった代表まみ先生、
そして偶然にもカードリレー交換会でご縁のあったyuki先生のお言葉が
あったから。もちろん特別なことをおっしゃってくれたわけじゃないんですヨ。
私にとっては そのお言葉達が とても勇気に繋がった という事です。
素敵な先生、そしてそこでは素敵な出会いもあります。

JPA講師認定講座は第2期生を募集中です。8月大阪 9月東京 開講です 
どうしようかな~と迷われてる方は まずは問い合せてみるといいかと
思います(*´▽`*) → ペーパーデコレーション講師認定講座HP

そんなわけで+geko+先生にはJPA講座で明日お会いできるんですが、
その前に会っておきたい!!!と強く思っていましたので、
お会い出来て 飛び上がって喜んでしまいました!

そしてそして、
ヾ(´▽`)素敵なTAGをいただきました!
実物はブログで見るより数倍素敵~♪
どれもこれも素敵だった中、私が選んだのはこちら 

geko tag2

淡いグリーンが素敵で(*^▽^*)色合いも下の柄も気に入りました~。
このtag、作った お箱にピッタリ収まるんです♪

実際にお会い出来て、感激・・・そして先生が私用にtagを\(◎o◎)/!!!。
ありがとうございます!

geko tag1b

お写真そのままお見せできないのが残念です。私の趣味をご存知の先生が、
わざわざお写真さがして作ってくださって・・・探してくださった
だけで感激でしたヽ(;▽;)ノ
私の好きな茶系♥(*´`)♥
あまりのかっこよさにクラクラでしたわ・・・ただでさえ本人をテレビや
雑誌で見ててクラクラなのにねww。

本当ありがとうございました

明日は1日JPA講習会!気合入れて望みます~(*^▽^*)やることい~~~っぱいなんだろな!
準備しっかりして忘れ物ないようにしていかねば~。そして早く寝なきゃ!



ATCお試し中

 05, 2013 20:52
頼んでいたUTEEが届きまして^^

やってみたかったことを試してみたけど・・・
ちょっと失敗しました(^^;)(^^;)(^^;)
130705_1945~01

あはは・・・全体的にやってみたら・・・やりすぎて(^^;)(^^;)失敗~。
鯨のところはしなくてよかった・・・それにサビ感あまり出せなかった・・・

今度はフローリッシュのスタンプで・・・これはサビ加工なしです。
UTEEは粒が大きいのでハッキリぷくっと膨らみます。
写真でもわかるくらい。夏の金魚達(*^▽^*) 背景はダイリューションインク。
上からメディウム塗ったり・・・したはず。最近どうやったか覚えてないことしばしば(ーー;)

130705_0209~01

↑黄色いリキッドパールが気に入ってます(*^▽^*)
ちなみに金魚達はWEB素材をプリントアウトしたものです

130705_0211~01

↑マーサスチュアートの枝パンチ(*^▽^*)私よく使います。
今回は海の中で使ってみましたが、思った以上にマッチしていい感じに(*^_^*)
背景の上からフローリッシュのスタンプを押してますが、このスタンプ可愛い~♥

130705_0210~01

↑ここずっとお試ししていた光沢紙(写真用紙)レジスト・・・
結局これは人を印刷してから レジストしたものです。
・・・切り抜いて貼ったりと色々したけど・・・細かい部分がうまく切れなくて。それに光沢紙だと指紋やら汚れがよく付くんですよね(´;ω;`)
だけど光沢紙のつやつや黒!感が出したくて・・・数枚あれこれ作ってみたけど・・これはもう作らないかな(^^;)(^^;)
レジスト部分は問題なかったんですけどね

でもこの黒人物は元画像は本当素敵なお写真でしてwww
フォトショエレメンツで抜き出して、シルエットだけにしちゃってますがね♪
私にとっては思い入れのある写真(*´▽`*)ホントならそのまま使いたいけどけどけど・・
それは出来ないので シルエットにしちゃいました。

そしたら今日、+geko+先生の講習で、先生が「これがいいです」って言ってもらって
くださったので嬉しかったです♥ありがとうございました!!!

今日は PURE VERY さん主催のWSに参加してきたんです(*^_^*)
憧れの+geko+先生にお会い出来たうえに、素敵なtagをいただき、
さらにさらに素敵な講習も受けれて(時間の都合で宿題いっぱいになってしまったけど)
とっても幸せでした~~~!!!おしゃべりが楽しすぎて時間があっという間でした!

今日のことは次の記事でgeko先生の素敵tagとともにUPさせていただきます(*^▽^*)
geko先生のブログはこちら → 
PURE VERYみゆさんのブログはこちら → 

その記事の前に・・・・水曜日に自宅で趣味のクロパ♪♪
お友達同士4人で来てくださって ありがと~ございました(*^▽^*)
(´∀`*)ウフフ 話は尽きることないですね~♪♪

130703_1343~01b

今回迷いに迷われていて、時間もあるし、私がペーパー合わせて配置しちゃった
部分もあるんですけど(^^;)
それにします~とおっしゃっていただいたけど、
なるたけアドバイス、アイデアを出す程度にしておきたい。作ってる時はいいんですけどね。
私が手を出しちゃうとどうしても私の作風になってしまうし。自分で作った物のほうが、
やっぱり愛着もあるし♥

キットがある講習とは違うので フリーで好きに作ってもらいたいと思います(*^▽^*)



ICAスタンプ講習♪

 02, 2013 09:40
先週金曜日はICA(国際クラフト協会)のスタンプ講座、最終日でした^^先週金曜日はICA(国際クラフト協会)のスタンプ講座、最終日でした^^

楽しみにしていたレジスト(白抜き)を体験。それに江畑先生がお持ちのATCをいっぱい見せていただきました!!!皆さんのも先生のもすご~い。
私がATCの存在を知ったのは 今年3月くらいでしたが・・・本当この小さなカードに皆さんの工夫や技や個性がつまってて 見ててびっくりします。
すごいな~~~。

講座でATCカード作りましたが、面白かったのがエンボスはエンボスでも通常使ってるのよりも粒の大きい、メルトアートに使われたりする
UTEE ( Ultra Thick Embossing Enamel )
というエンボス♪

上からバーサマークをそのまま直接適当に押して、粉をかけてヒーターかけると・・・
ぶつぶつのよ~な表面になりました(厚くなる)。
これはクリアなので、下に塗ったインクの色が出ますがいい感じに^^めちゃ好み!

130702_0812~01

この日もいろいろなスタンプ技法を学ばせてもらいました(*^▽^*)江畑先生ありがとうございました。
130702_0754~01

缶や布にもスタンプ押せるって素敵ですね^^。スタンプアートの世界も奥が深いですね!
今朝ICAのブログを見たら、札幌講座が開講するとのこと!→ 
JPAでは遠方の方でも資格を取れるようにと通信講座受付もスタートしてます → 

こうしてたくさんの方々が受けれる機会を作ってくださってて、嬉しい限りですね!
自分は講座に行ける距離にたまたま住んでますが、行けない けど とっても興味があってもっと学びたい方もいっぱいいらっしゃるでしょうから。

私自身、インストラクター資格を取ったからといって、急に何か変わるってわけじゃないですが、
色々と自分で試して、活用して、勉強して、そして 作る楽しさ ってのをお伝え出来る立場にだんだん
なっていけるとといいなぁと考えています(*^▽^*)

レジスト 講習であまりうまくできなかった光沢紙でのレジストを家でトライしてみました♪
今度はちゃんと出来た。ダイインク(染料)じゃないと効果ないのに、最初うっかり顔料インクで
やってしまい失敗。ATC作りながらやってるんだけど、印刷のところにマスキングシートをしてからトライしてみたら、光沢紙の上だと、シートをはがしたら印刷部分がベタベタしてしまって失敗。
と失敗続きのATC作り(ーー;)。

ダイインクでのレジストはこんな感じに^^。ちょっと全部お見せできないけど
130702_0813~01

昨日スクラップブッキング用のケースを買いにセ●アに行ったら・・・・行ったら、
スポンジダウバーが売ってた!!!前は置いてなかったのに。
思わず買ってしまいました・・・。
小さいほうは2個セット・・・
130702_0914~01

使い勝手はどうなんだろう。思わず買ってしまったけど、これからまた試してみます~~~
そしてまた可愛いアンマウントスタンプ置いてあったので購入してしまいました。
また使いたいと思います(*^▽^*)

WHAT'S NEW?