ウィンターリース講習♪

 28, 2014 17:20
今日は
自宅での講習会でした。


なかなか予定があわず、大変お待たせいたしました><。
Iさん、ごめんなさいね~(^_^;)
ママ友達も作りたいとのことで、予定も合った今日は
お二人様での講習会となりました♪

JPA本部講師:前田京子先生監修のウィンターリース♪♪

木の実もお花も、木の皮スティックも、全てペーパー♪
お二人ともほぼ全部自力で作っていただきました。

wreath 1s

お二人とも、何度か受講されてるのでとっても作業が早いです。

そして今回も楽しい時間~(●^o^●)お喋りも楽しみながら、
お二人とも完成しました。
是非、お部屋などに飾ってくださいね!!!
本日はありがとうございました(#^.^#)


なんだかんだ我が家にもリースが増えつつあります。リース型のフォトフレームとかもあるしで(^_^;)


来月はしめ縄講習~♪
サンプル作り頑張ってます(#^.^#)







シダックスカルチャークラブ横浜芹が谷店での
12月のペーパーデコレーション講習会の案内をさせていただきます。


JPA本部講師 前田京子先生監修の
ペーパーフラワーティーカップ
クリスマスアレンジ講習会です。

serigaya 12b

先月の体験会でお持ちしたサンプルの中から、受講生の方達の
ご希望でティーカップ講習会をすることになりました。サンプルは
カップのみ!でしたので・・・・
上のお花を考えておりましたが、ようやく内容決まったので
お知らせさせていただきます^^

ティーカップから作っていただきます♪上のお花も
作っていただくので盛りだくさんな内容です。


serigaya 12 8b



12月8日(月)
シダックスカルチャークラブ横浜芹が谷店 10時~12時
お問い合わせはこちらから → 



こちらのティーカップクリスマスアレンジは自宅、通信でも
講習を行っております。
ご興味のある方は右のメールフォームからお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。









お正月飾り

 23, 2014 20:47
先日お世話になったボランティア団体の方から ありがたいことに
交流サークルでのクラフトスペースとしてどなたでも
ご自由に参加していただけるようなミニ講習を・・・とのご依頼をいただきました。

ワンコインで出来る物。時間は40分程度・・・
サークルスペースをご利用の方のご年齢も幅広いようなので・・・
グル―ガンを使うことを前提に考えて、まずはサンプルを作りました。

osyougatu.jpg

12月に入ってから会があるので、もうお正月用のものに。
少し変更すると思いますが・・・

まだまだ考え中です。


ペーパーフラワー写真立て

 20, 2014 18:39
お友達の誕生日プレゼントに写真立てを作りたくて、可愛い容器を見つけて買っておいて
アイデアだけはずっとあったのだけども、
なかなかサイズが難しく、着手できていなかったのですが、いよいよ会う日がせまってきた
ので 作ってみました。バラもカメリア風なバラに統一。

作ったものの、やはり不安になりお友達に見てもらって聞いてみたら、全然アリ!
とのお声をいただいたので、そのままプレゼントにさせていただきました♪♪

気に入っていただけてよかったです。

blue cups

お友達はブルー好きなのでバラのお花もブルー系でまとめました。
写真はクリップになってるので差し替えてもらえたら
♡の模様がはいっていて可愛い容器なんですよ~。ここに着色しようとして
失敗したのもあるのですが(^_^;)さすがにそれは自宅用にしました。

blue cup2b

もう少し改良して他の色で作ってもいいな~♪


ミニクリスマスイーゼルカード♪

 19, 2014 00:00
ボランティアをされているご近所さんからご依頼を受け、本日は定例会のイベントとして
皆さんにクリスマスのイーゼルカードを作っていただきました。

20141118.jpg

クリスマスの物で、2~30分程度で 25人程度というお話でした。
対象が70~90歳だとお伺いしていたのですが、なんといっても
ご老人の方向けに作るのはお初!
どのくらいの作業なら無理なく出来るか ご近所さんにお伺いしながら考え、
お花もリボンなども 後は貼るだけ というところまで準備しました。
スタンプも考えていたのですが こちらは時間と人数の関係で無くなりました。


初めてなのでドキドキしながら 後から参加させていただきました。
皆様 糊も上手に使ってくださり、ちょっと花びらに動きを出すために指でつまんで
もよいですよ~とお伝えすると、指の爪で折り目をつけてくださったり、つまんで
くださったり(●^o^●)
中には爪楊枝を使って細かいところに糊を付けたり、それでお花をおさえて
花びらを立ててくださる方も。

立てれるイーゼルカードは 評判もよく、作業的にも これ位でよかった
ようなので ホッとしました。

カード作りの後、私も一緒にデザートをご馳走になりましたが、こちらの会で出される物は全て
ボランティアの方の手作りだそう!!

心がこもってる ってご老人の方がおっしゃってましたが、本当その通りで
アイデアにしても、工夫にしても、
目に見えないけども、詰まってるんですよね♪♪

短い時間でしたが、とてもよい経験をさせていただきました。
お話も楽しかったです♪

カードを作っていただきありがとうございました。

ヨツバコの森WSイベント終了♪

 16, 2014 16:26
昨日はヨツバコのモリでTomoko先生と一緒に
ミニWS講習会を開催させていただきました♪
いらしてくださった方々、ありがとうございました(●^o^●)

小さなお子様もお母様とご一緒にリース作り、カップ作りにトライしてくださいました!
特にリースは時間がカップよりかかります。お子様達も本当よく座って集中して作って
くれました♪

イーストサイドトーキョーさんでのワークショップ、さらにヨツバコのモリでのワークショップ・・・
自分が講習会などに通ったり、買い物しに来たりしたときに見ていて、
憧れておりました・・・この度はお声かけてくださったTomoko先生、本当にありがとうございました。

WSに行き始め、何度もお邪魔していたお店が閉店になってしまったことはとても残念です。
ここに足を運ぶのも最後になるのかなぁ・・・と、とても寂しい気持ちになりました。

ティーカップ講習、クリスマスミニリースの講習は自宅でも通信でも開催しております。
詳しくは 右のメールフォームからお問い合わせください。

yotubako 1115b



シダックスのカルチャーセンター芹が谷店にて、
初めてJPA ペーパーデコレーション体験講座をさせていただきました(*^_^*)


ミストやスタンプインクでの着色も取り入れての初体験ペーパーデコレーション講座
でしたが、楽しんでいただけたようで何よりでした。

2時間フルに作業し、お喋りも弾みながら、完成したのはこちら

お部屋の関係でお写真暗めですが・・・・それぞれ違ったイーゼルカードが完成しました^^

IMG_3311b.jpg

来月の開講も決まりました。
シダックス芹が谷店では来月はクリスマスのフラワーティーカップ作りをさせていただきます♪

本日は体験していただき、ありがとうございました♡

WHAT'S NEW?