はぴクラフト Omi's クラフトlife

ちまちまと、ペーパークラフトを楽しんでいます。3児ママの趣味日記です♪

Take a look at this

ジャバラフレーム

 10, 2013 17:19
おじゃましてるブロガーさんが、素敵ミニアルバムを作られていたので、
見よう見まねで作ってみました。

完成したのはこちら
130410_0633~01

130410_1011~01

中に写真貼ってないし、左ページはまだ飾ってないけど。

ここに至るまでに2回失敗

なぜか12インチ1枚で作ろうとしたのと、サイズ大きすぎて、ジャバラが全然足りなかった1回目。
ジャバラの部分の四隅もカット間違えていたためになんとも汚いフレームになってしまって><。

2回目はL版そのまま貼れるサイズで・・・と思い作ったものの、ジャバラ横を隠そうと
包んでしまえばどうか・・と思って作ってみた。
1回目も間違えてるんだけど、四隅のカットの仕方が間違えてるため、包むのも結構大変

130409_0408~01

130409_0502~01b

レース、ちょうどの幅がなくてちょっと中のジャバラが見えちゃう><。切り目も見えるし・・
こうじゃないな~と思いつつ、後ろにフレーム立てを作ってつけて、前の記事に載せたお花もつけてみといた。

こんなじゃなくて、横から見ても綺麗だったはず・・・ともっかい
お写真をよ~~~~~~~~~~~く見る

あ、なんだ!交互に差し込むのか~~~

130409_2005~01
↑こんなふうにね!
なるほどでした!こうしていくと角も綺麗でむき出しでも全然いいし♪
なので、フレームだけを横は6インチ幅で作ってみました。1枚で作ろうとしてたから余計遠回り。
ジャバラをもっと多くしてもいいのだろうけど、ちょっとペーパーもったいないから(^_^;)

130409_2032~01
交差させることによって、そんな簡単に外れないし、糊付部分も一番外側の重なってる部分だけで
OKだし♪
あのジャバラが広がらないように押さえたり、糊付けの苦労はなんだったの~?!
って感じ(最初から気づけよ、私)

そうそう、今回のアルバム表紙に使ったお花は
手描きの5枚花びらのお花を重ねてバラを作ってみました。

裏プリント無しの、薄いペーパーだったからか、真ん中のつぶした芯の部分がほわ~ん
って広がってきちゃったり。厚手のペーパーなら 潰しちゃたら戻らないのかな???
まぁ、糊付けが必要なのかもしれない。
裏無しだったので、スタンプインクで着色。表面はキラキラミスト(シャイン)でキラキラさせてみました。


130409_2133~01

お花作りはいろんな方法がありますね~。素敵なお花が作れるようになりたいものです。
不器用だから、あんまり上達しないけど、がんばろ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

COMMENT 4

Thu
2013.04.11
11:28

ふわり #-

URL

すごーい。
春らしいミニアルバムですね。
私は緑色をメインで使うのが、苦手なので(´・_・`)
本当に素敵^o^ うっとりですぅ
参考にさせていただきま~す(^○^)

Edit | Reply | 
Fri
2013.04.12
09:22

omi(おみ) #-

URL

Re: タイトルなし

ふわりさん♪
おはようございます(*^▽^*)コメありがとうございます。
お試しでフレーム作ったんですが、それが緑ドット柄だったので、
こってこてに緑~にしてしまいました♪
結構春らしい感じになりました。
参考だなんてとんでもない(^_^;)こちらこそ 色々お勉強
させてもらってます(*^▽^*)またおじゃましますね~♪

Edit | Reply | 
Fri
2013.04.19
09:36

みゅう #-

URL

うわ~すごい!!

私も真似して作りたいです~^^ 私にはこんなにきれいに作れそうにはないけれど、作ってみたくなる作品ですね♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.04.20
08:39

omi #-

URL

みゅうさん♪
コメありがとうです。結構簡単に外枠作れるので、ぜひぜひお試しください~。今ミニブックっぽく小さいので作ってます^^。また写真UPしますが。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?