はぴクラフト Omi's クラフトlife

ちまちまと、ペーパークラフトを楽しんでいます。3児ママの趣味日記です♪

Take a look at this

ジャバラフレームでミニブック型アルバムに^^

 20, 2013 15:22
ちょっと前にジャバラフレームのアルバム?記事を書きましたが、サイズ的にミニブックにしたら
可愛いかも???って思って(*^▽^*)作ってみました。

外側も100円ショップの厚めの厚紙でカチっとさせて・・・でもそうすると、どうしても表紙部分が
開いてしまうんですよね・・・
ミニブック作ってるときも思ってましたが・・遊び部分の折り方がいけないのかな?
パターンペーパーでくるんで、中側も貼り付けるから・・・引っ張られちゃうんだろうけど、
うまく閉じる方法はないものか

そんなわけで気になるので、ボタンを表紙裏から紐で止めて・・・そこへ麻紐で本全体をくぐってみました。

130419_1636~01

裏(紐外しての写真です)↓
130420_0929~02



麻紐ほどいて開くと・・・

130420_0929~01b

もちろんちゃんと立ちま~す(*^▽^*)
130420_0931b.jpg

まぁ、これはジャバラの柄・・・が お試し作だからいまいちなのですが、
ここも表紙ペーパーに色合わせたり、素敵なパターンペーパーにしたらもっと素敵!
あとレースやリボンで枠を隠すとリボンは特に切れ目が目立つので・・・
手間だけども枠をパターンペーパーで作ってもいいかもですね^^。

ちなみにジャバラ部分のサイズは横ジャバラは2.5インチ 縦3インチで作ってます。
ジャバラの幅は8分の3インチで折っていきました^^。
長さは4インチあればOK。ジャバラは交差させて作るから結構な厚みになります。
2分の1インチくらいの厚みになるかと・・・

私は背表紙は2分の1インチ幅で作ってます^^。でももう少し太くしたほうがよかった。
中に飾りをつけたらもう少し背表紙幅があったほうが閉じやすいですし


今回は表紙なにも飾ってなくてパターンペーパーで包んだだけ。それでもいいですね
あとは本らしくアンティーク本の表紙素材でもプリントアウトして貼ってみてもいいかもしれない。


それから前記事のATC台紙にしようとして失敗したペーパーの余りで、
バラを作りました。前失敗したバラ・・・今度は
パンチを購入して、再度挑戦~(*^▽^*)

これ、台紙としては本当紫色がきつくて、私にはちょっと無理~~と投げ出した台紙でしたが、
お花にすると
130418_2023~01


おや!?まぁまぁ良くないですか??まだ芯の部分が難しくて折った場所ちょっと破れたり・
がありますが・・・こうしてペーパーをミストやダイリューションで着色して、それでお花作っても
結構いい具合になるのね~と思いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

COMMENT 0

WHAT'S NEW?