はぴクラフト Omi's クラフトlife

ちまちまと、ペーパークラフトを楽しんでいます。3児ママの趣味日記です♪

Take a look at this

ICAスタンプ講習♪

 02, 2013 09:40
先週金曜日はICA(国際クラフト協会)のスタンプ講座、最終日でした^^先週金曜日はICA(国際クラフト協会)のスタンプ講座、最終日でした^^

楽しみにしていたレジスト(白抜き)を体験。それに江畑先生がお持ちのATCをいっぱい見せていただきました!!!皆さんのも先生のもすご~い。
私がATCの存在を知ったのは 今年3月くらいでしたが・・・本当この小さなカードに皆さんの工夫や技や個性がつまってて 見ててびっくりします。
すごいな~~~。

講座でATCカード作りましたが、面白かったのがエンボスはエンボスでも通常使ってるのよりも粒の大きい、メルトアートに使われたりする
UTEE ( Ultra Thick Embossing Enamel )
というエンボス♪

上からバーサマークをそのまま直接適当に押して、粉をかけてヒーターかけると・・・
ぶつぶつのよ~な表面になりました(厚くなる)。
これはクリアなので、下に塗ったインクの色が出ますがいい感じに^^めちゃ好み!

130702_0812~01

この日もいろいろなスタンプ技法を学ばせてもらいました(*^▽^*)江畑先生ありがとうございました。
130702_0754~01

缶や布にもスタンプ押せるって素敵ですね^^。スタンプアートの世界も奥が深いですね!
今朝ICAのブログを見たら、札幌講座が開講するとのこと!→ 
JPAでは遠方の方でも資格を取れるようにと通信講座受付もスタートしてます → 

こうしてたくさんの方々が受けれる機会を作ってくださってて、嬉しい限りですね!
自分は講座に行ける距離にたまたま住んでますが、行けない けど とっても興味があってもっと学びたい方もいっぱいいらっしゃるでしょうから。

私自身、インストラクター資格を取ったからといって、急に何か変わるってわけじゃないですが、
色々と自分で試して、活用して、勉強して、そして 作る楽しさ ってのをお伝え出来る立場にだんだん
なっていけるとといいなぁと考えています(*^▽^*)

レジスト 講習であまりうまくできなかった光沢紙でのレジストを家でトライしてみました♪
今度はちゃんと出来た。ダイインク(染料)じゃないと効果ないのに、最初うっかり顔料インクで
やってしまい失敗。ATC作りながらやってるんだけど、印刷のところにマスキングシートをしてからトライしてみたら、光沢紙の上だと、シートをはがしたら印刷部分がベタベタしてしまって失敗。
と失敗続きのATC作り(ーー;)。

ダイインクでのレジストはこんな感じに^^。ちょっと全部お見せできないけど
130702_0813~01

昨日スクラップブッキング用のケースを買いにセ●アに行ったら・・・・行ったら、
スポンジダウバーが売ってた!!!前は置いてなかったのに。
思わず買ってしまいました・・・。
小さいほうは2個セット・・・
130702_0914~01

使い勝手はどうなんだろう。思わず買ってしまったけど、これからまた試してみます~~~
そしてまた可愛いアンマウントスタンプ置いてあったので購入してしまいました。
また使いたいと思います(*^▽^*)

スポンサーサイト

COMMENT 6

Tue
2013.07.02
23:11

AyaAya #-

URL

おめでとう!

おお~~!!
もう終了なの??
資格取得おめでと!

UTEE
私もずっと気になりながらまだ未体験!
買ってやる!って思ったら、今度は売ってるところがなくって(涙)

ダウパー、私も買いました。
ちょっと荒目だけど、これはこれでいい味出してくれるので、使い倒してますよ~~(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.03
05:28

omi(おみ) #-

URL

AyaAyaさんへ

Ayaさん、おはようございます^^
4日間の集中講座で終了でした(*^▽^*)

UTEEですが、私はこちらで購入しました。もしお考えなら・・・在庫2個ありましたよ。
→ http://studiopolka.jp/?pid=52789518

UTEEとっても面白い効果ですよね~。ザラつき感もいい雰囲気です♪

ダウパー買われましたか^^。大型セリアだといろんなクラフト素材や道具が揃っていてびっくりです!!Ayaさんのお話聞いて使うの楽しみになりました~(*´▽`*)いい味出るんですね~♪

Edit | Reply | 
Wed
2013.07.03
23:10

村枝由美 #-

URL

スタンプインストラクター

おめでとうございます。
これからも宜しくお願いします。
次のあつまりからご一緒できるかしら?
嬉しいですね

Edit | Reply | 
Thu
2013.07.04
15:54

omi(おみ) #-

URL

村枝さんへ

村枝さま
こんにちは!ありがとうございます(*´▽`*)
まだまだまだまだなんですが、一歩進んだ感じです♪
これからもこちらこそどうぞよろしくお願いします~。
集まりがあるのですね~。個人講座での取得だけど集まりに参加できるのかしら?
できるのなら是非是非、そこでもお会いしたいです(*^▽^*)

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.06
05:45

aimi #-

URL

おめでとうございます

omiさんこんにちは。
横浜ハンドメイドマルシェでATCを交換させていただいたaimiです。
ICAスタンプインストラクター無事終了おめでとうございます。
講習会等でお会いできるのを楽しみにしています♪

Edit | Reply | 
Sat
2013.07.06
18:33

omi(おみ) #-

URL

aimiさんへ

aimi様

こんにちは(*^▽^*)
わぁ、コメントいただきありがとうございます!!!
無事終了いたしました。子供の体調も心配でしたがなんとか4日間なにもなく・・・
(大雨続きではありましたけど(^_^;))
これからよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?